2011年11月09日

獅子舞見て、天狗見に行ってきた

信じられないくらい遅くなって、すでに時期を逃しまくってしまいましたが、せっかく撮ってきてたので、うpします。


前回の記事をうpした直後、ピーヒャラ聞こえてきたので、カメラを持って外に出ました。
前回載せてた神社でまわしているようです。



DSC01065


後ろの男のコが、やけにキメ顔でかっこええです( `・ω・´)キリッ


DSC01066


こちらはたぶんメス。
腰をくねらせたり、クネクネした動きが多いです。



真正面で構えてるカメラ小僧は、私がちっさい時からのカメラ小僧で、学校の行事なども必ず撮りに来てます。


DSC01068

こっちはオスだと思う。
動きが大きくなります。

DSC01069

DSC01070




オスをまわしてた人たちの中に、知り合いを発見。
「天狗まわすとこある?」と聞くと、「11時前に『しっぽ』でまわすで」と教えてもらう。
40分後くらいだ。やった!「ありがとー( ^ω^ )」というと、「ちょっと早いかもしれんから早めにおいでよ。」と言われた。
『しっぽ』とは、町内のごはんやさん。夜は居酒屋さんをやってる。昼も食堂をやってそうだけど、昼は行ったことないから知らない。ドルフィンの近くで営業してるお店。若いころよく行ったお店だ。


せっかく天気もいいのだから自転車で行こう!
よし、さっそく出発や!





おっとその前に、新宮市うろうろさんのために龍を撮らなくちゃ。


DSC01073



それと、桜を昼間の明るいところで改めて。

DSC01077




少し離れたところでも咲いてる。



DSC01082


DSC01080


でも、そのすぐ隣の木も桜なのに咲いていない。


DSC01081

咲いてないほうはソメイヨシノだと思う。
咲いてるほうは、そういえば同じ品種のようだけど、詳しくないのでわからない。




さて、徒歩40秒くらいの実家へ行き、おかんに自転車を借り、カメラを持ってレッツサイクリング!


出発から15メートルほどで、気になる階段を発見。


DSC01083

この階段どこにつながってるんやろ?
ちょっと上ってみる。


DSC01084

結構上ったけど・・・


DSC01086

先はまだまだありそう。

やめとこ。天狗に遅れてしまう。


しばらくすすんで、太地町役場まで来たとき、役場前でも桜が咲いていたので、パチリ。


DSC01087


結構気温が高くて思ったより汗をかきながら、ようやく『しっぽ』が見えてきたとき・・・・

ん?
あれれ?


ちょうど終わって中へ入っていってた。。。。。。。。。。。。。






---------- 糸冬 了 -----------






しかたなく、引き返す。時計は10時45分。
ちょっと早めって・・・だいぶ早いじゃん(´;ω;`)


せっかくここまできたので、くじら館方面を眺めながら帰ることにした。

他府県(主に大阪)ナンバーの車がたくさん並んでる。
何してるのかと思えば釣り。

わざわざ釣りしにここまで来るのかぁ。
遠いのう。

DSC01088

二人組みが多い中、一人で釣りに興じてらっしゃる年配の方。




DSC01089

大好きだった捕鯨船展示場跡地。
撤去されたのをしばらく知らなかった。
最後に行きたかったなぁ。
18、9の頃夜中忍び込んでタイタニックごっこして写真撮ったなぁ・・・(という夢だったな?)

DSC01090

整備工事(基礎)ってことは、またなんかできるのかなぁ?
(追記・地盤をなおして捕鯨船は戻ってきました。しかし中に入ることはできなくなりました。残念。
また、この工事の莫大な費用を賄うため、長年みんなに愛されてきた、くじら館のシャチのナミちゃんが名古屋の水族館に売られてしまい、そののちわずか7ヶ月で亡くなるという悲しい出来事が起こりました。
ナミちゃん・・・)


DSC01091

いつもひまそうなゴーカート。

DSC01092

この日は珍しく小さなお子様2人が乗ろうか迷っているところでした。

私もバギー乗ってみたいなぁ。
子供のときは料金が高すぎて、大人になってからは行く機会がなくて乗れてない。
そのうち行ってみよう。



DSC01093


くじら館まえでも桜が咲いてました。
この写真ポストカードにして売ってもかまんで。
(肝心の館名が見えてないけど)





DSC01094


あ、ここ。

うちのねーちゃんお気に入りの山。


くじら館のすぐ隣にある山。
子供のときは上ったことあるんやけど、ちょっくら行ってみっか!



つづく・・・・

hanyaa_funyaa at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)